
忙しい年始はレンジで簡単“ズボラ腸活おやつ”が活躍!
年末年始は食生活や生活習慣が乱れがち。
それに伴っておなかの調子がイマイチ、ということも多いのでは。
ですが、忙しい年始からがっつり腸活をするのはむずかしい…
というご家庭はレンジで簡単にできる「ズボラ腸活おやつ」を試してみて。
今回は腸活食材を摂れる「レンジで簡単腸活おやつ3選」をご紹介します。
■豆乳バナナプリン
<材料 2人分>
・バナナ 1本
・無調整豆乳 1/2カップ
・バナナをひと口大にちぎってレンジで1分ほど加熱
・熱いうちに粗いペースト状につぶす
・豆乳を加えてまぜ、器に入れて冷やす
たったこれだけ!
きな粉や黒みつなどをかけて食べてもおいしいですよ。
バナナは善玉菌のエサとなって腸内環境改善に役立つオリゴ糖がたっぷり!
豆乳にも大豆オリゴ糖が含まれるので、善玉菌の働きをサポートしてくれます。
■おから×ヨーグルト蒸しパン
<材料 2人分>
おからパウダー 20 g
砂糖 大さじ1
卵 1個
ベーキングパウダー 小さじ1
無糖ヨーグルト 100 g
・耐熱ボウルに材料を全て入れて混ぜる
・ふんわりラップをしてレンジで3分半ほど加熱
竹串をさして生地が付いてくる場合は追加で加熱を!
おからには水に溶けにくい不溶性食物繊維が豊富。
うんちのカサを増やして腸の動きを活性化するサポートをしてくれます。
腸活の味方のヨーグルトと合わせることで、腸活力がアップしますよ♪
■豆腐×米粉の蒸しパン
<材料 2人分>
豆腐 150g
米粉 80g
砂糖 10g
ベーキングパウダー 5g
・豆腐をヘラや泡だて器などでなめらかになるまでつぶす
・豆腐に材料を全て加えて混ぜる
・耐熱容器に生地を入れて空気を抜いて3分半ほど加熱
竹串をさして生地が付いてくる場合は追加で加熱を!
米粉を使っていてグルテンフリーなのもうれしいレシピ!
お米に含まれるでんぷん「レジスタントスターチ」は腸で食物繊維に似た働きをしてくれます。
2種の蒸しパンは多めに作って冷凍しておけば忙しい日も温めるだけで食べられます。
どのレシピも小麦粉不使用!
ズボラさんでも簡単に作れるのに、腸活食材をたっぷりと取れておすすめです♪
ここまで、「レンジで簡単腸活おやつ3選」をご紹介しました。
忙しい年始は“ズボラおやつ”で乗り切りましょう!










