腸活のコツは善玉菌+善玉菌のエサ!おすすめ食材を紹介
新年度が始まってから早くも1ヵ月が経ちました。
新生活はいかがお過ごしでしょうか?
今回は、腸活のキホンをちょっとおさらい!
腸活のコツとなる【“善玉菌”と“善玉菌”のエサ】についてご紹介します。
おすすめ食材も合わせてお届けするので、ぜひ腸活にお役立てください♪
■【腸活のキホン】善玉菌優勢の腸内環境を作る
腸活において、最も大切なのが「腸内環境」です。
“腸内環境を整える”と良く言いますが、
これは『善玉菌優勢の環境』を作るということ。
健康な人だと【善玉菌20%、悪玉菌10%】のバランス。
あとの70%は日和見菌というものですが、
善玉菌優勢なら良い働きを、悪玉菌優勢だと悪い働きをする菌です。
日和見菌に良い働きをしてもらうためにも、
善玉菌が優勢な腸内環境を作ることが大切!
■善玉菌・悪玉菌ってどんなものがある?
善玉菌・悪玉菌という言葉はよく聞きますが、
実際にはどんな菌があるのでしょうか。
代表的なものをご紹介します。
善玉菌はビフィズス菌や乳酸菌などが代表的ですね。
ひと口にビフィズス菌、乳酸菌といっても、種類がたくさんあります。
たとえば…有名なものでいうと乳酸菌「シロタ株」など。
それぞれ働きも違うので自分に合った善玉菌を見つけていくことも大切です。
悪玉菌はウェルシュ菌などが有名ですね。
腸内にある食べかすを腐敗させてガスを発生させる原因にもなります。
■善玉菌優勢の環境へ!善玉菌+善玉菌のエサを意識
善玉菌優勢の腸内環境にするためには、
ただ善玉菌だけをたくさん摂ればよい、というものでもありません。
善玉菌を育てていくことが大切です。
そのために、【善玉菌+善玉菌のエサ】を積極的に摂ることを意識しましょう。
◆善玉菌を摂る
✓納豆、チーズ、味噌など発酵食品を積極的に!
✓ヨーグルトを毎日食べよう
✓乳酸菌入りのおやつなどで補おう!
◆善玉菌のエサを摂る
✓オリゴ糖が豊富な食材を食べよう
大豆やゴボウ、玉ねぎ、バナナ、トウモロコシなどに豊富!
「オリゴ糖」自体も市販されているので、砂糖の代わりに使うのも◎
✓食物繊維を積極的に
食物繊維は腸内で分解されると善玉菌のエサとなります。
きのこ類や豆類、ひじき、玄米などを意識してみましょう。
■善玉菌を摂るコツ
先ほどご説明したとおり、善玉菌にはたくさん種類があります。
ヨーグルトを選ぶときも、種類を意識してみましょう。
自分に合うものを見つけるためには、
1~2週間程度継続して同じ種類を食べてみて、
おなかの調子を観察してみてください。
ゆるくなりすぎ…、あまり出ない…、ガスが溜まる…
といった場合はその菌が身体に合っていないかもしれません。
自分に合った善玉菌を見つけて、腸内環境を整えていきましょう♪
ここまで、「腸活のコツとなる“善玉菌”と“善玉菌”のエサ」についてご紹介しました。
キホンをおさえて、腸活を進めていきましょう♪