脳を活性化!簡単手あそびのすすめ
気温も下がり、お家の中で過ごす時間も増えてくるこの時季。
お子さまとのおうち時間は、どのようにお過ごしですか?
お子さまとのコミュニケーションツールとしておすすめなのが“手あそび”。
道具も、場所も必要ない手あそびはいつでもどこでも楽しめます。
そこで今回は【脳を活性化!簡単手あそびのすすめ】をテーマにご紹介します。
◆子どもの成長を促す「手あそび」の効果とは
★脳が活性化される
手は“第二の脳”とも呼ばれるほど、脳をたくさん刺激する器官。
手あそびは両手を使うことで右脳と左脳がバランスよく刺激されます。
手をたくさん使って脳を活性化させましょう!
★リズム感を養える
お子さまと歌を一緒に歌いながらリズムに合わせて楽しく手を動かすことで、
リズム感が養われていきます◎
★記憶力・認識力を育む
手あそびの歌を繰り返し歌うことでたくさんの言葉を吸収していけます。
その言葉がどんなものを表すのかも手あそびを通して覚えていけますよ♪
★親子のコミュニケーションに
手あそびの時間はスキンシップも増え、
親子のコミュニケーションの時間に最適です。
◆親子でやりたい手あそび(1)1本橋こちょこちょ
まずは『1本橋こちょこちょ』。
歌に合わせてお子さまの手のひらをなぞったり、やさしくたたいたりして
手の感覚を刺激することができますよ◎
♪いっぽんばーしこーちょこちょ♪
子どもの手のひらを人差し指でなぞって、くすぐる
♪すべって たたいて つねって♪
赤ちゃんの手の上で指を滑らせて、優しくたたいてつねる
♪かいだんのぼって♪
人差し指と中指の2本の指で腕をトコトコと肩に向かって登っていく
♪こちょこちょ♪
さいごはカラダをこちょこちょ!
◆想像力を養う(2)ぐーちょきぱーでなにつくろ
次は定番の『ぐーちょきっぱーでなにつくろ』です。
こちらは想像力を育むのにピッタリな手あそび。
♪右手はぐーで、左手はちょきで、かたつむり♪
など定番はもちろん、アレンジもできちゃいます!
【アレンジバージョン】
右手はぐーで、左手もぐーで「ア~ンパ~ンチ」
右手はぐーで、左手はぱーで「目玉焼き」
右手がぐーで、左手はぱーで「ヘリコプター」
右手がぐーで、左手はぱーで「タコさん」
お子さまと一緒に想像しながら、たくさん作ってみてくださいね♪
このほか、『コロコロたまご』『おべんとうばこのうた』
『ひげじいさん』『キャベツのなかから』などもおすすめ◎
YouTubeなどでもたくさん紹介されていますので、
チェックしてみてはいかがでしょうか。