夏休みの簡単腸活お昼ごはんレシピ3選
暑い日が続いていますが、夏休みはいかがお過ごしでしょうか?
お休みの間、大変なのがお子さまのお昼ごはんですよね…
今回は夏休みのお昼ごはんにおすすめの
【簡単腸活お昼ごはんレシピ3選】をご紹介します!
夏は便秘になりやすい時期でもあります。腸活レシピでしっかり対策を!
◆夏は便秘になりやすい??
夏は便秘になりやすい時期でもあります。夏の便秘の原因は…
✓冷え
冷たい飲み物・食べ物ばかりとっていたり、
冷房が効きすぎていたりするとおなかが冷えて腸の動きが鈍くなってしまいます。
✓水分不足
夏はたくさん汗をかくので水分不足に注意が必要。
水分が不足するとうんちがカチコチに硬くなり、便秘につながってしまいます。
✓生活習慣の乱れ
起床・就寝時間が不規則になったり、食生活が乱れたりと、夏休みは生活習慣が乱れがち…
夏バテによる食欲不振も夏の便秘の原因に。
お昼ごはんにおすすめの腸活レシピを取り入れて、夏の便秘対策をしてみませんか?
◆おすすめレシピ(1)豆乳冷や汁
【材料】(2人分)
きゅうり 1/2本
味噌 大さじ3
冷水 100ml
すりごま 適量
無調整豆乳 200ml
出汁の素 適量
1、きゅうりは輪切りにして塩もみ
2、ボウルに冷水、豆乳、出汁の素、ごまを入れ、混ぜる
3、2に味噌を入れて溶く
4、きゅうりを入れて馴染ませれば完成
豆乳を入れることで腸活効果がアップ!
冷やごはんにかけても、そうめんのつけ汁にしても美味しく召し上がれます。
サバの水煮缶を入れるのもおすすめです。
お好みでミョウガやオクラなどを加えても◎
◆おすすめレシピ(2)レンジで簡単!お手軽ビビンバ
【材料】(1人分)
<肉そぼろ>
合いびき肉 50g
焼き肉のたれ 大さじ1
みそ 小さじ半分
<ナムル>
ほうれん草 50g
もやし 50g
にんじん 30g
<調味料>
すりごま、ごま油 大さじ1/2
しょうゆ 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
1、ほうれん草を3㎝の長さ、にんじんは細切りにする
2、もやしを加えてレンジで約3分加熱し、調味料を入れてあえる
3、耐熱容器に肉そぼろの材料を入れて混ぜ、レンジで約2分加熱
※火が通っていない場合は追加で加熱を。
4、器にご飯をもってナムル、肉そぼろをトッピングして完成!
お好みで卵をのせるとさらに栄養満点に!ゴマを振るとさらに腸活効果がアップしますよ♪
大人はキムチ、コチュジャンを加えるのもおすすめ。
◆おすすめレシピ(3)レンジで簡単!腸活トマトスープカレー
【材料】(1人分)
トマトジュース(食塩不使用) 100㏄
水 50㏄
お好みのきのこ 適量
ソーセージ 2本
カレー粉 小さじ1
固形コンソメ 1/2個
1、きのこは石づきを切ってほぐす
2、ソーセージは食べやすい大きさにカット
3、トマトジュースと水をカップに入れる
4、カレー粉、コンソメを砕いて3に入れて混ぜる
5、具材を全て4に入れてラップをかけ、電子レンジ600wで2分30秒加熱
6、全体を混ぜて完成!電子レンジの加熱が足りないようなら様子をみながら追加
きのこには食物繊維が豊富!スープカレーにすれば量もたくさん摂れてオススメですよ♪
ここまで、「簡単腸活お昼ごはんレシピ3選」についてご紹介しました。
困りがちな夏休みのお子さまのお昼ごはんに、ぜひお試しくださいね♪